おたくの戯言。

ネタはあるのに筆が進まない

NEWSがボカロ曲を歌うとしたら。

ツイッターで推しに歌って欲しいボカロ曲を書いてる人がいたので、楽しそう!ってなって気づいたら何故か文章を書き始めてました。

しかし私は最近のボカロ曲を知らないし、どうしても選曲はちょっと昔のやつになってしまうと思います。昔はボカロ曲と歌ってみたとかも聴いてましたが、今も本当にたまに聴くぐらいなので、その辺はご了承ください。

 


好きなグループで書こうと思ったんですが、途方も無い長さになりそうなので、NEWSで書こうと思います。1番選びやすかったのもありますが。書く気力があれば他のグループも選んでみたい。気力があればの話ですが(笑)

 


※個人の独断と偏見で選んでいます。それを踏まえて見てください。あと、歌ってみたからも選んでいますので、そこのところもご理解ください。

ご理解出来ない方は見ないようにお願い致します。

 

 

 

▼NEWS

●ぼくらの16bit戦争

エフェクトかけて歌って欲しい。この歌格好良いし、踊ってみたのダンスと合わせてして欲しい感が強い。歌詞的にはLVEと近いといえば近いのかな。結構攻めた歌詞かも。いや、どうなんやろ。


曲はシゲちゃんから始まるのが良いかもしれん。

Bメロはこやまさんの声が合うかな。

サビはてごちゃんの声を活かしたほうがいいかな。下のパートはますださんで。


シゲ『“秩序”は僕を裏切った』

言って欲しくないですか?欲しいですよね?

この字面のシゲアキ強いわ~~~~。すばら。

 


●LUVORATORRRRRY!ver. れをる feat. nqrse

これのラップは絶対ますださんが良いです!!最高の極みです。コヤシゲテゴはエフェクトかけてる感じで歌っているところに、ますださんのやばいラップをぶち込む感じがとても良いし、絶対オタクは好きなやつ。本当に一回聴いて欲しい。

 


『う そ つ きな 唇で

もっと あたしを 騙してみせてよ

き み じゃ なきゃ ヤ ダ なんて

ワガママも もっと

言わせてぇえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ』

 


って歌うてごしくんからの

 


『DANCE!!

Q.トレンドは? A.勿論 You & I yes!

ご名答 名はもう 宇宙にだって!

全思想 射抜く 電子脳、制御

逸らす フォーカスも 捕獲トラップ


君と 2人で 秘密の Dance!

耳凝らして Listen up! Clap!

「意味もなく 息漏らす くらいなら踊ろう」                  

恋はまるで free fall 』

 


のますらっぷはやばいと思う。やばいしか言えん。

 

 

お願いだから一回聴いてみて欲しい。字面だけでやばくないですか?????

 


▼テゴマス


●メランコリック

完全に個人的な趣味なんですが、この曲めっちゃ可愛いんですよ...(深いため息)

ツンデレ少女の片思いをバンドサウンド+電子ポップにのせた曲[初音ミクWikiより抜粋]なんですが、テゴマスに合うと思うんですよね。可愛らしい感じでダンス付きで歌って欲しい。

衣装もポップな感じでして欲しい。欲望が出てくるわ出てくるわ。

 

 

 

●Just Be Friends

いや、これはもう多くを語らなくてもこうじゃない?ジャニーズ界でこれを歌えるのこの二人しかいなくない?アレンジとして、アコースティックver.もあったりするんですが、どっちも良いですね。感情を抑え込むてごちゃんと、感情を出すますださんの感じで歌って欲しい。逆じゃない?と思うかもしれんが、私はこの方が合うんじゃないかなと思ったりする。

 


てごちゃんから始まる、

 


『浮かんだんだ 昨日の朝 早くに

割れたグラス かき集めるような

これは一体なんだろう 切った指からしたたる滴

僕らはこんなことしたかったのかな』

 

からの

 

『分かってたよ 心の奥底では 

最も辛い 選択がベスト

それを拒む自己愛と 

結果自家撞着どうちゃくの繰り返し

僕はいつになれば言えるのかな』

 


というますださん。

 


Bメロはどちらが歌って、サビで二人の声が重なる。

 


『声を枯らして叫んだ 反響 残響 空しく響く

外された鎖の その先は 

なにひとつ残ってやしないけど

ふたりを重ねてた偶然 暗転 断線 

儚く千々ちぢに

所詮こんなものさ 呟いた 

枯れた頬に伝う誰かの涙』

 


歌を大事にする二人が声を枯らして叫ぶ。もう泣けてきたわ。何故か。

可愛らしい歌も良いが、こういう悲恋の歌も彼らの声には合うと思っています。

 


▼コヤシゲ


●え?あぁ、そう。

コヤシゲにエロい歌を歌って欲しかった。(本音)

歌詞はかなりぶっ飛んでいるけれど、これぐらいのものを歌って欲しい。でも刺激が強そうだな...(とても褒めている)


ハモるところはこやまさんが下でシゲちゃんが上が良いな。もしかしたら歌いづらいのかもしれないが、頑張っていただきたい。

コヤシゲの『あぁもうダメ...』(伏せ目)でやられたらもう山のような死体が出来そう。死因はコヤシゲかな???????衣装はシンプルな白シャツと黒スキニーで十分です。それで美味しくいただきます(?)


●#心拍数0822

いやね?悩みましたのよ、正直。この曲テゴマスじゃない?って。どバラードだし。なんならNEWSじゃない?って。でも敢えて、この曲をコヤシゲに歌って欲しい。「生きること」と「鼓動」をテーマにした曲[初音ミクWikiより抜粋]で、純愛な曲だと私は思っている。


Aメロがシゲちゃん、Bメロがこやまさん、サビは二人ってのが良いかな。


あと、

『いつか僕をやめるときまで 

あと何度「好き」と言えるのだろう? 

ここに居られることに感謝しよう 

ただ生きていることにありがとう。』

この部分をこやまさんに歌って欲しい。この部分だけで泣いてしまうわ。歌ってくれないかな~~!!

 

▼こやまさん(ソロ)


●愛迷エレジー

まさかのエレジーつながりですね。まあこれ、本当に偶然なんですけど。こやまさんはこの曲を歌って欲しい。個人的に好きな曲の一つってのもあるんですが、こういうテンポの曲を歌ったことないんじゃないかな?って。いや、歌ってたら申し訳ないんですが。

あと、こやまさん(単体)には純愛は似合わないと思っていて、一筋縄ではいかない恋愛というか、すこしクセのあるようなものの方が合うのではないかなと思う。


●ドーナツホール

個人的に声質的に合うんじゃないかなと思う。ただ私が聴いてみたいからこの曲を選んだ感はある。


『もう一回何回やったって思い出すのはその顔だ 

それでもあなたがなんだか思い出せないままでいるんだな』


『死なない想いがあるとするなら 

それで僕らは安心なのか 

過ぎたことは望まないから 

確かに埋まる形をくれよ』


特にこの部分を聴いてみたい。こやまさん、こういう感じの曲を歌わないイメージなんですよねえ。だからこそ、聴いてみたいんだけれど。

 

 

▼ますださん(ソロ)


●ぼくらのレットイットビー

この曲を初めて聴いた時に思わず泣いてしまったんだけれど、最後まで聴くと分かると思います。


『生まれ変われるのなら 

目印になるから 巻いておこう 

小指と小指の長い糸 

ほどけない様に 結んどこう』

 


ますださんの優しい声で歌って欲しい。ゆったりな感じの曲だけれど、歌詞を追っていくとああってなるのかもしれない。後半になるにつれて、感情が溢れるますださんが目に浮かぶ。

 


●ワールドエンド・ダンスホール

この曲早いし、特にサビの手前とか歌うの大変だと思うけれど歌って欲しい。特効がとても合うと思います!

 


『冗談混じりの境界線上 

階段のそのまた向こう 

全然良いこともないし、ねえ 

その手を引いてみようか?』


この歌詞を歌うますださん、絶対格好いいやん。

その手を引いてみようか?のところでやばい顔をしそう...最高。

マスダタカヒサが世界を終わらせる。

字面にするとやばいしか言えないな。

 


▼てごちゃん(ソロ)


●アスノヨゾラ哨戒班

そう!!!!私は!!!!!てごちゃんに!!!!この曲を歌ってほしい!!!!!

この曲が好きなので、これが1番書きたかった。個人的にはウォルピスカーターさんの歌ってみたのやつが好きです。

 

『君が笑う再会の夜空へ。』

もう初っ端から持ってかれて引き込まれる。

 


『気分次第です僕は 敵を選んで戦う少年 

叶えたい未来も無くて 夢に描かれるのを待ってた 

そのくせ未来が怖くて 明日を嫌って過去に願って 

もう如何しようも無くなって叫ぶんだ 

明日よ明日よもう来ないでよって


そんな僕を置いて 月は沈み陽は昇る 

けどその夜は違ったんだ 君は僕の手を


空へ舞う 世界の彼方 闇を照らす魁星

「君と僕もさ、また明日へ向かっていこう」 

夢で終わってしまうのならば 昨日を変えさせて 

なんて言わないから また明日も君とこうやって 笑わせて


あれから世界は変わったって 本気で思ったって 

期待したって変えようとしたって 未来は残酷で 

それでもいつだって君と見ていた 

世界は本当に綺麗だった 

忘れてないさ 思い出せるように仕舞ってるの


君がいてもいなくても翔べるなんて妄想 

独りじゃ歩くことさえ僕はしないまま藍色の風に吐いた幻想 

壊してくれって願って踠いたって


願ったんなら叶えてしまえやって 

Eh... 君は言って


また明日の夜に 逢いに行こうと思うが 

どうかな君はいないかな 

それでもいつまでも僕ら一つだから 

またね Sky Arrow 笑ってよう 

未来を少しでも君といたいから叫ぼう 

今日の日をいつか思い出せ 未来の僕ら』

 


全部歌詞載せてしまった...

ちょっとキーは高いかもしれないが、てごちゃんなら歌えると思う。思いを吐き出すような歌を私はてごちゃんに求めてるのかな。

ドームとかで歌ってほしい.......最高か。

 

ウォルピスカーターさんのやつも貼っときますね。ぜひ見て欲しい。

 

 


●恋率方程式

私が初めて聴いたボカロの曲かもしれない。何年も前のことなので記憶が定かではないけれど。

本当はバラードの方が良いかなと思ったが、この曲はてごちゃんに歌って欲しいと思い選びました。


『僕はいつだって自分自身を嘘で固めてばかり 

誰もが言うよ「世界で一番の臆病者だね」


そんな僕には何一つ信じられるものなど無くて 

歩き続けてここに来た事の答えを探してるのさ


足りないものを導くための 

方程式を解いたとするなら 

求めるべきはきっと「a」だよ 

ねぇ、そうだろう?


なんと言われようと僕は構わないんです 

それは自分が決めたことだから 

どんな言葉だってただ伝えたいんです 

今言わなきゃ後悔するから


何が幸せ? 

それが僕にはあまり良く分からなくて 

君を疑う事で 

この気持ちを誤魔化していたのかもね


誰ならいいの?僕ならいいの? 

必要なのは「i」だと言ってよ 

君がそうだと肯くのならもう迷わない


見えるものだけが全てだとしたら 

僕に聞こえてるこの声は何? 

君がそばに居るそれが分かるから 

先が見えなくても生きてゆける


隣に君がいないだけで 

僕はこの唄の意味を見失う 

答えに正解はないけど 

やっと信じられるものを見つけた


ほら、嘘だらけでもそうじゃなくても 

この想いだけは全部本当です 

臆病だけど幸せだから 

もういいだろう?


なんと言われようと僕は構わないんです 

それは自分が決めたことだから 

どんな言葉だってただ伝えたいんです 

今言わなきゃ後悔するから


僕ら二人なら「a」遠の「i」もきっと成り立つ 

そう思えるから 

君は僕にとって、僕は君にとって 

求めるべき答えになるのさ


僕の答えと君の答えは 

それぞれ見つかったけど 

残ってるでしょ? 

まだ他にも一番大切なもの』


ところどころの歌詞がてごちゃんぽいなあと。

なんと言われようと僕は構わないんです。自分が決めたことだから、とか。


これも歌詞全部載せてしまったけど、変なところで切ると、ん?ってなってしまうかなって。

この歌も思いを吐き出すような感じですね。

 


▼シゲちゃん(ソロ)


●リンネ

シゲちゃんのソロ曲って考えた時に、すぐにこの曲が浮かんだ。

シゲといえばリンネ、リンネといえばシゲじゃない?あ、そんなことはない?失礼しました。

リンネを選んだ理由はあまりなくて、ただ、シゲちゃんぽいなあと思ったのと、声が合いそうだったから。シゲちゃんのソロ曲って解釈するものが多いと思うのだけれど、この歌もそういう感じだから、合うのかもしれない。ちょっと怖いのが無理な人は見るのをオススメ出来ないかも。


●1925

中毒性がある曲。なんなら今でも歌える。

マーチテンポなのと、歌詞の言葉遊びが面白い。

落ち着いたシゲちゃんの声がとても合うと思う。


『買えないものなどないのです 

転じて言えば何物にも 

値段をつけて売るのです 

尊徳の感情はないの』


『飽きたらガムを捨てるように 

新たな恋を探す道理 

パズルの凸凹意外にも 

誰とでもハマるようだ』


『降りしきる雨の中 止まるべき錨を捨て

 人生は「コウカイ」という名の船旅だ』


『遮るものをあげるならば 

心と道徳、法律か 

お高い壁も遠回りを 

したならば ほら こんにちは』


『「アイ」とはなんぞと問われれば 

それは「ワタシ」と答えようぞ 

ひび割れしにくいだけなので、 

ダイヤなどいらないのです』


シゲちゃん、こういうの好きそう。なんとなく。

クセの強い演出して欲しいな~~!!

 

 

とりあえず2曲ずつ強引に絞ってみた。悩みどころの曲もあったんだけどな〜〜。

多分忘れている曲もあるんだろうな....